fc2ブログ

中国、ダンスパウダーで雨を降らすの巻 


人工降雨500億立方メートル 昨年の中国
中国気象局の鄭国光局長は11日、中国で航空機やロケットなどを使ったヨウ化銀の散布により、昨年1年間に計300万平方キロメートルの地域で計500億立方メートルの人工的な雨を降らせたことを全国気象局長会議で明らかにした。中国の華僑向け通信社、中国新聞社が伝えた。
 慢性的な水不足に悩む中国では人工降雨技術が日常的に使われている。局長によると、昨年は全国21の省・自治区・直轄市で人工雨を降らせ、航空機による散布が約18500回、ロケットは約48000回、使われた砲弾は86万発に達した。
 気象局は、同様の技術を用いて8月の北京五輪に備えて、雲を飛ばしたり雨を減らす実験も過去2年にわたり実施。鄭局長は、開・閉幕式の際に悪天候が聖火などに影響しないよう「気象技術者として100パーセントの努力を惜しまず、五輪の成功を保証したい」と強調した。(共同)
TrackBack to :人工降雨500億立方メートル 昨年の中国[イザ!]



やっぱりか!


前から北京五輪のための「人口の雨」の噂は本当だったんか!!



そういえば2006年の秋、上海に毎日夕方のほぼ同時刻に雨が降っていたけど、

これも恐らく「人口の雨」だったのだと思う。



500億立方メートル。

日本の年間雨量がだいたい6500億立方メートル。

日本の雨の約10%くらいの量を降らせたわけだ。

すげぇ中国。


ちなみに中国製ダンスパウダーの正体はヨウ化銀。


ヨウ化銀?なんやそれ??


これって害がないのか調べてみると

ヨウ化銀についてその安全性を示したMSDS
(Material Safety Data Sheet)を調べてみると、毒性は決して高くないものの、粉塵を吸入すると鼻、喉が刺激され、経口摂取により嘔吐、胃痛、下痢等を起こすとあります。

つまり 毒性は決して高くない⇒高くはないが毒性はある


で、とりあえず嘔吐とか咳はわかったけど、

この雨にぬれ続けたらハゲるの?ハゲないの?そこ重要なんっすけど。


都議会ネットリポートでも以下のやりとりが

(三原委員の質問)
ヨウ化銀は、果たして安全なのかどうなのか。私は、たくさんの製品安全データシート、MSDSを取り寄せました。そして、ヨウ化銀は、危険有害性の分類で急性毒性物質と記載されており、また、有毒性情報や環境影響情報のデータは、ほとんどの項目がデータなしと記載されております。また、危険有害性の分類の項目や、取り扱い及び保管上の注意という項目の中では、強熱すると、有害な酸化銀の煙霧及びガスを発生すると記載されております。製品安全データシートを見る限りにおいては、安全性や取り扱いに大変問題のある物質だということを私なりに理解をいたしております。
(水道局長 回答)
人工降雨におけるヨウ化銀につきましては、我が国を初めとする主要国では、水源水域におきまして、監視を要するほどの濃度では検出されておりませんことから、水道水質基準の対象項目とはなっておりません。
 一方、米国では、飲料水における銀とその化合物の基準を定めておりまして、ちなみにこの基準に照らして試算いたしてみますと、水道局で過去十年間に最も多く人工降雨を実施いたしましたのが平成八年度の五十七回でございますが、その際、小河内ダムに流入するヨウ化銀の濃度は、一リットル当たり四億分の一グラムと試算され、さきに述べた基準値の約九万分の一と、極めて低い数値となっております。
 また、これまで世界で行われている人工降雨におきまして、ヨウ化銀が人体や環境に影響をもたらしたという報告もされておりません
 したがいまして、水道局が実施している人工降雨につきましては、安全性が懸念される状況にはないと考えております。


要約するとこんな感じ

「有害性はありそうだけど、量もたいした事ないし、
 実際に被害の報告も出ていないので、まっ、大丈夫でしょう♪」




でもやっちゃうんだよなぁ、この中国は。

中国が本当に「適量」を守れるか?

ちょっと...いや、かなり不安。たぶん何か害が出るような気が・・・


雨の日は必ず傘を差すようにします。

どうかこの雨のせいでハゲませんように。




(以下参考にしたサイト)

都議会ネットリポート 平成16年予算特別委員会 総括質疑


なぜ人工雨を降らすのにヨウ化銀を用いるのですか?有害ではないのでしょうか?

人工降雨について
スポンサーサイト




[ 2008/01/12 11:42 ] ニュース 記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する